はじめての方へ お問い合わせ 参加登録 キラキラコミュニケーション クリエイターズワールドショップ
クリエイターズワールド > キラキラコミュニケーショントップ > 作品集制作奮闘記

2009 / 5 / 8

作品集制作奮闘記

 
82
斉藤那々子

AGITO 様

大変ご挨拶が遅れましたが、ご出版おめでとうございます!!独創的な世界がとても素敵ですね。実際に見てみたくなりました(#^.^#)

※自分の名前発見!これも嬉しい企画ですね

斉藤那々子

[ 839 ]  2009年7月10日  8時38分06秒
 
 




>亀谷様
ありがとうございます!
早速見つけられたのですね◎^^
楽しんで頂けたようで本当に何よりです☆
よく映画のスタッフロールを見ながら、
「作品に自分の名前が文字になって載るって嬉しいんだろうな」と考えていました。
なので、この作品にご関連頂いた方をご掲載させて頂きました。
 
お褒め頂き大変恐縮です。
 
これらは宝である仲間たちの産物とも言えるので
大切に育んでいこうと思います。
活躍できるように精進致しますので、
これからも宜しくお願い致します!!

[ 838 ]  2009年7月 9日 16時47分58秒
 
 




>ヒデコマ様
松田様がそう言う動きをしていたとは初耳です!!
Tag On the Bookを喜んで頂けたと聞くと本当に嬉しいです。
ありがとうございます(T_T)
 
「完成させたものにしか分からないストーリー」
 
一度完成させたから言える言葉だと思います。
本当にそうだと思えます。
 
女の方が子供を産んでようやく女性になると言われるように
私達も、わずかですが産んだことで、一人前に近づけたような気がします。
 
慢心に陥ってついアンテナを閉ざしてしまいますが、
それはもしかしたら勇気が薄れてそうしてしまうのでしょうが、
純粋な動機を忘れずアンテナはってグイグイいきます!
 
ヒデコマさんからの応援に感謝致します!!!

[ 837 ]  2009年7月 9日 16時25分25秒
 
 

AGITO様へ
あらためまして「この度は、ご出版おめでとうございます!」
本日、無事に本が届きました。 恥ずかしながら、まず初めにしてしまった事はと言いますと・・・やはり、アートワーク(冊子巻末)ページの中での自分の名前探しでした〜。いい年をして、本当にわくわくと、拡大鏡を片手にです。 ありましたよ〜 \(^O^)/ 自分の名前が活字になると言うのは本当に嬉しいものですね。そして、時間をかけて何回も本文の方も読ませていただきました。 想像通り、とてもセンスの良い本に仕上がりましたね。 身近で馴染みのある素材を使い、そこから又、新たなる物を創造する、<ものづくり>は、これからも無限ですね。
そして、縁あって出会い、志を同じくしたお仲間とは、何ものにも代えがたい大切な宝物ですよね。本当に羨ましく思っています。 これからのご活躍楽しみにしています。

[ 828 ]  2009年6月29日  4時25分36秒
 
 
78
ひでこま

★AGITO様へ★★★絵本漫画【ウサのり】の秀駒です。今日、【ZUKOU EXHIBITI0N 0FFICIAL B00K 2008★ずこう展】が届きました。ネーム入り拝見しました。なんか嬉しい気分に。【それは純粋な動機だった】と言う言葉の上に偉大な作家が誕生するのだと思います。みんな、それぞれの視点で価値観は違い、完成させた者にしかわからないストーリーがある事に自信を持ってくださいね。色んなアンテナを。

[ 825 ]  2009年6月27日 21時07分04秒
 
 
77
秀駒

☆AGITO・メンバー様へ☆絵本★ウサのり★の秀駒です。色んな過程からの出版おめでとう、ございます。私の手元に届くのを楽しみにしております。私も出版会社の出会いからのスタートです。なんか【違うアイデア】でキラキラコミュニケーションは未来広場に繋がればと応援してます。
松田社長は全面に出られませんが素晴らしい才狽ェありベンチャー企業の卵を育てるシステムを作り上げてます。☆何でも先の先を詠む力を養ってください。

[ 822 ]  2009年6月25日  7時37分14秒
 
 

石塚です。

第一陣の本の発送も終わり
そろそろ作品集が購入者の皆様のお手元に
届き始めた頃でしょうか。

いろいろなコメントが来る(嵐閨jのが本当に楽しみです!

とか勝手に妄想してたら
元気出てきました!!!
自分たちには立ち止まる暇などありません。
てかテンション上がって寝れなくなったので
今日は寝ずにフル回転で頑張ります!

自己満こめんとすいませんw

[ 821 ]  2009年6月25日  1時53分14秒
 
 
75
creative unit AGITO

クリエイティブメディア出版・松田提樹様

この度は、本当にお世話になりました。
松田様の様々な助言と叱咤により
一年前の自分では考えられないほど成長しています。
それでもまだまだ、目指す自分の理想像には
程遠いのでまだまだ頑張ります。
まずは今年のZUKOU EXHIBITION成功に向けて
頑張っていきたいと思います。
ZUKOU EXHIBITION楽しみにしていてください。
最後になりましたが、自分、俊太郎です。
これからもよろしくお願い致します!!

creative unit AGITO 取締役
ZEEC代普@佐野 俊太郎

[ 813 ]  2009年6月23日 10時05分39秒
 
 




クリエイティブメディア出版・松田提樹様
 
お忙しい中コメント頂きありがとうございます!
松田さんとの出会いを皮切りに、全てがあれよあれよと動き始め
濃い日々が僕たちを過ぎ行きました。
 
無知で未熟なところ、
「いいね。面白そう」の一言で
前へ前へと進め、育てて頂き本当に感謝致します。
 
取り急ぎ
「やめないこと」
これを信じてまた今から頑張ります!!
 

[ 810 ]  2009年6月23日  1時27分35秒
 
 

クリエイティブメディア出版・松田提樹様

本当に自分たちの活動に賛同し、支え続けていただきありがとうございます!

この活動で得た経験はとてつもなく大切なものとなりました。

今この瞬間を迎えられたのもクリエイティブメディア出版・PASSWORDの皆様の支えてくれたおかげでございます。

本当にこのような機会を設けていただきありがとうございました!!

まだまだ未熟者ではありますが、いままで関わっていただいた全ての人に胸を張れるよう頑張ります。

creative unit AGITO 副代普E統括 石塚大之

[ 808 ]  2009年6月20日 13時23分16秒
 
 
72
クリエイティブメディア出版・松田提樹

creative unit AGITO
石川康裕さん
石塚大之さん
佐野俊太さん
そして今回の企画に関わったみなさん。
出版の実現おめでとうございます。
みなさんのがんばりは次の世代に受け継がれると共に、みなさんの人生の糧になると思います。実現する事の喜び。協力して一つの事を成し遂げる難しさと楽しさ。多くの経験を今回のイベントを実行することで体感したと思います。今回の経験を生かして次の目標に向けて飛躍できることを楽しみにしてます。
株式会社PASSWORD
クリエテイィブメディア出版
代侮謦役松田提樹(まつだだいじゅ)

[ 807 ]  2009年6月19日 22時35分17秒
 
 




遂に発売です!
先ほど検品を終えましたが泣きそうです(T_T)
可愛いこどものようなこの本を多くの方に気に入ってもらえたら幸いです。
引き続き皆さま
宜しくお願い致します!!!

[ 804 ]  2009年6月19日 17時28分13秒
 
 




発売まであと1日です!!!
続々とご購入頂いてる方が増えてらっしゃるので
とてもドキドキしております◎
あー早く手にとり、発送したいです!



皆さまどうぞ宜しくお願い致します^^


[ 801 ]  2009年6月18日  1時53分03秒
 
 

>野村 ひさしさん

まだ蘭受け付けてますよー。
希望者が多いので定員増やしました!

蘭待ってます!!

コメントありがとうございます!!

石塚

[ 799 ]  2009年6月17日 11時16分44秒
 
 
68
野村 ひさし

初めまして

日芸に通っている野村です

たまたま見つけたんで書き込みます。

20日に開催のミラノサローネ疑似体験には、まだ参加出来ますでしょうか

非常に興味があるので参加してみたいです。

学校の課題だけで満足していたんですが、更なる目標を見つけたいです

[ 796 ]  2009年6月16日 15時16分32秒
 
 

>佐々木☆けんじさん

副代武ホ塚です。
交流イベントのLIQUID BLOC.
はこれからも続けていきますので
次回は是非遊びに来て下さい。

既にvol.1の反省とvol.2の国zの入っていて
vol.1より満足いくものを提供出来ると思います!

ありがとうございます。

[ 795 ]  2009年6月16日 13時19分52秒
 
 
66
佐々木☆けんじ

はじめまして!!

自分は芝浦大で建築を勉強しています!

AGITOさんの交流会に参加したかったの
ですが行けませんでした。
行った友達は良かったと言っていました。
行かなかったことを後悔していますw

次は絶対行きますのでお願いします!

出版もやってるなんてびっくりしました!

頑張って下さい!

[ 788 ]  2009年6月15日  1時56分29秒
 
 




座席数が残りわずか!!
[ギジモード☆ミラノサローネ]@+case gallery

詳しくはこちらから
about Gij☆Mode MlanoSalone>>



ようやく梅雨が来ましたが、いかがお過ごしでしょう?
プラスイオンが飛散し、副交感神経が活発で
元気が出ない時期かと思われます。。。


そんなアナタにうってつけの元気が出るイベントかもしれませんw
皆さまのお越しをお待ちしております!!

[ 786 ]  2009年6月14日 23時04分43秒
 
 
64
creative unit AGITO

石塚です。

梅雨の時期はじめじめするものですが

心までじめじめししてしまわぬよう

引き続き頑張って参ります!

みなさん宜しくお願い致します!

[ 780 ]  2009年6月12日  1時51分56秒
 
 
63
creative unit AGITO

石塚です。

>ヒムラさん
ありがとうございます!!!
自分たちは周りを嫉妬させたいんです!
それによって自分を感化し続けられると信じて
活動しています。

そのようなお言葉を頂けることは本望です!

[ 779 ]  2009年6月12日  1時50分14秒
 
 




■お知らせ
講演会/懇親会開催!!


詳しくはこちら!


[ギジモード☆ミラノサローネ]@+case gallery
 ミラノサローネに出展経験のある根津孝太氏が体感した「ミラノサローネに出展出来るか出来ないか」ということは「実際にやるかやらないか」であるということをメッセージとして、根津孝太氏に出展体験をプレゼンして頂きます。来場者に出展をギジタイケンして頂き出展への憧れを目標に押し上げ、出展の後押しをします。


time table
2009/06/20 sat.
18:00 会場OPEN
18:30〜「ギジモード・ミラノサローネ」プレゼン:根津孝太氏
20:00〜パネルディスカッション:根津氏、+casE 湯川氏、石井氏
20:30〜懇親会
22:00 close

@+casE gallery
http://www.casedepon.com/jp/pluscase/access/index.html

プロとして活躍されている方々も招待しており、学生とプロの交流の場としてのPartyもご用意しておりますので奮ってご参加下さい。

参加費:500円(軽食代として)


参加ご希望の方は(名前・所属・pcアドレス)を明記の上
AGITO 石塚(ishizukahiroshi@agito.jp)までご連絡をお願い致します。

[ 778 ]  2009年6月12日  1時43分13秒
 
 
61
AGITO 石川康裕




ひむら様
通りすがりにでも頂けるコメントに感謝しております。
ありがとうございます。

最近の建築系の学生はとても活発で、私達のは序の口と言えるかもしれません。。
しかし、おめおめとではなく勝ち気でやっておりますので、
楽しみに見ていてください!


少々大きく出てしまいましたが笑
宜しくお願い致します!


[ 777 ]  2009年6月12日  1時38分51秒
 
 
60
ヒムラ

こんにちは
通りすがりにコメントさせて頂きます。

サイト等AGITOさんの活動を覗かせて頂き興味を持ちました!

若い学生達らしからぬ積極的な活動をされているんですね。

建築の学生が本の出版をするということには驚きです!

頑張って下さい!!!

[ 776 ]  2009年6月10日  9時31分11秒
 
 
59
AGITO 石川康裕

コメントを辿るだけで小旅行に感じますw
それだけコメント頂けて大変光栄にあります!


■AGITO@キラキラコミュニケーションをご覧の皆さま
ご質問など最近うけますので、
『本のココが気になる!』
『欲しいと思うけど買い方が分からない』
『会ってみたい!』

などなど、お気軽にコメントお願い致します♪

[ 768 ]  2009年6月 8日 17時23分47秒
 
 
58
creative unit AGITO

石塚です。

[Tag On The Book]キャンペーン終了。。。

ということでキャンペーンアートワーク製作中です!!

キャンペーン参加者の方々!!!

あなたの名前がどこかに隠れています。
頑張って探してみて下さい◎

乞うご期待です!!!

[ 759 ]  2009年6月 3日 19時37分32秒
 
 
57
高橋 裕希

>翔太
コメントさんきゅ!
実験やらで忙しいだろうけど、今度なんかあったら来てくれー
またゆっくり話したいし。
またバイトでなー!

[ 753 ]  2009年6月 1日  3時00分54秒
 
 
56
SHUNTARO SANO

りょーた
コメントありがとう。
リョータも音響デザイン頑張ってくれ。
のぼる山は違えど、お互い目指すものは一緒だもんな
今度定例会しましょう。

[ 751 ]  2009年5月31日  1時56分08秒
 
 
55
creative unit AGITO

石川です!


あっ!
という間に多くの方からご蘭頂けて大変光栄にあります◎

■まだ参加されていない方!
増刷の嵐閧ヘまだ何もございませんので、これを逃しては大変です(∋_∈)


建築家の方にも
芸術系大学の関係者の方にも
美術系プレスの方にも
アーティストの方にも


実はご支持頂けてる【ずこう展】


これからの歴史の序章を是非ともご覧頂ければと思っております!

残すところ30分ですが、
首を長くしております(^O^)

石川

[ 750 ]  2009年5月30日 23時28分50秒
 
 
54
creative unit AGITO



石怩ナす。

>新美 ゆりさん

コメントありがとうございます!!!

>〜質問〜
AGITOさんはどうしてこの活動を始めたのでしょうか?
ぶしつけな質問ですみません。。

話すと長くなりますが。
モノづくりは実際にそれを取り巻く人たちのことに思いをはせ、その環境の中で自分の阜サを絞り出すことだと思うのですが大学の課題等ではそのような環境が無く、ないなら自分たちでやろうと思ったわけです。
まあいろいろとありますww

あとはモノを創り続けるという決意楓セでもあるのかなぁと。

ほんとに話せば長いんですw


[ 749 ]  2009年5月30日 23時23分47秒
 
 
53
creative unit AGITO


石怩ナす。
皆さんコメントありがとうございます!!!
キャンペーン終了まであと少しです!!!!

閉店駆け込み大歓迎でございます。

[ 748 ]  2009年5月30日 23時14分39秒
 
 
52
ウチダ

どもーお久しぶりです〜

AGITOさんホントに本にしてるんですねー(笑)
 
 
この話詳しく聞かせてくださいー
またMCカフェとかでwww
 
 
ふぁいと!

[ 745 ]  2009年5月30日 13時14分24秒
 
 
51
加藤 翔太

ゆうきと地元のバイト先が一緒の加藤です。
去年のずこう展、LIQUID BLOC.と誘われたんですが都合が悪く行けませんでした。
今度何かあったら顔出したいと思ってます。
AGITOさんの活動を聞いて刺激うけてます!
頑張ってください!

[ 744 ]  2009年5月30日  2時44分23秒
 
 
50
RYOTA SUZUKI

SHUNTAROの高校時代の同級生のスズキです
あいつがいつも忙しそうにしていたのはこれなんですね。
あいつがいつもすごいって言ってた石川君と石塚君に一度会ってみたいです
ずこう展、前回は行けなかったけれど、今年の展示は是非足を運ぼうと思います。
宜しくお願いします。

[ 743 ]  2009年5月30日  1時53分25秒
 
 
49
さがん

>いけやつ
コメントありがと(^^)!
そっちの活動も俺にとって助ェ刺激になってます。
必ず展示会見に行くので!
ぜひ、ずこう展も来てね。待ってます!

飲む飲む笑

[ 742 ]  2009年5月30日  1時14分41秒
 
 
48
高橋 裕希

■1 ワタシが担当したこと
本の制作においての管理、また編集長の鷲尾のサポートを主に行いました。

■2 制作での一番の苦労
制作メンバーは皆、本づくりに妥協は許しませんでした。そのため、ぶつかり合うこともしばしばで、それぞれの意見をまとめあげることに苦労しました。
また、制作メンバー全員本づくりは初めてだったため、不足している知識
を補いながらの制作は苦労の連続でした。

■3 Zukou Exhibition Official Bookの魅力
この本は様々な人の思いが詰まった本です。その期待にこたえるため、制作メンバー全員「本づくり」ということに真摯に向かい合い、自分たちの精一杯の力をぶつけたつもりです。それぞれのメンバーの本づくりに対しての気持ちが垣間見えるところも魅力だと思います。

読者のみなさまへのメッセージ
この本を手に取った方々に自分たちのツクルコトに対しての気持ちが少しでも伝われば幸いです。

[ 741 ]  2009年5月30日  0時34分52秒
 
 
47
AGITO 石川康裕

>佐山さん

石川です。
お世話になっております。


>学生でも世界に通用することを実践して、学生というフィルターを外しにかかると絶対的に良いと思いました


過去の佐山さんやクールハース氏、
そしてダヴィンチやアインシュタイン、レントゲン

大学生等と今呼ばれている頃(20〜22歳)に
何をしていたのか
何を志し、どれだけ奮闘していたのか

考えれば
「学生」などという甘い庇護に甘んじていたと
私は思えません。


コメントして頂き有り難うございます。


常識は常でなく暫定的なものであると捉えています。
「これから」を考えた上で、アートを通して私達がどこまで出来るのか
必要なものであれば「今」のわずかな断片でも覆す気概で
挑戦しきりたいと思います!

[ 740 ]  2009年5月29日 22時14分32秒
 
 
46
新美 ゆり

はじめまして。
mixiでみつけて来ました。

日本女子大の新美と言います。

〜質問〜
AGITOさんはどうしてこの活動を始めたのでしょうか?
ぶしつけな質問ですみません。。

[ 738 ]  2009年5月29日 17時10分13秒
 
 
45
AKINORI

石怩フ高校の同級生です。

なんか石怩ゥらたまに話を聞いてますが

すごい熱血な団体だと想像してますw

自分は職種は全然関係ないのですが

同年代として刺激を受けました。

頑張って下さい!

[ 737 ]  2009年5月29日 16時51分18秒
 
 
44
飯田 トモヤス

今度”現在の造形”について研究、発浮ェあるのですが、それを調べる過程で図工も調べていたところ、この”ずこう展”にたどり着きました。これはもはや図工ではないですね。とても独創的でアナーキーなものと捉えました。参考にさせていただきます。

[ 734 ]  2009年5月28日 21時06分55秒
 
 
43
creative unit AGITO


石怩ナす。

<かずきさん。

ありがとうございます!!!
また語らせて下さい。
朝まで止まりませんので体調を整えた上で飲みましょうw

<佐山さん

本当にありがとうございます。
事務所での経験は自分にとって財産です。

胸を張っていろいろと報告出来るよう頑張ります。

[ 733 ]  2009年5月28日 20時42分35秒
 
 

 学生の学生による学生のためのアートから、
学生でも世界に通用することを実践して、学生というフィルターを外しにかかると絶対的に良いと思いました。

 すごい集団があるなと調べてみたら、なんとまだ学生じゃないか。
『いったいなんなんだこの集団は』と言うリアクションを手中にせんと欲す。
そのプロセスの方が、より高い価値観を獲得できると思う。

[ 732 ]  2009年5月28日 17時06分53秒
 
 
41
SHOTA IKEYATU

こんにちは!

早稲田で哲学を専攻してます、池谷といいます。

AGITOのこと、その活動内容をさがんからちょこちょこ聞いていて、刺激になってます(^^)
ここのこともさがんに聞きました。
畑は違いますが僕も負けてられませんね。

それでは応援しています!頑張ってください!

>さがん
飲みいくよー

[ 731 ]  2009年5月28日 15時24分49秒
 
 


>しゅんたろう
今年の展示は楽しみにしているよ!

[ 730 ]  2009年5月28日 15時21分45秒
 
 


KAZ様

コメントありがとうございます。
石川です。奄ニは何を言われてるのでしょうか(汗)
きっと悪いことはしていない気がするのですが…(笑)

LIQUID BLOC.もずこう展09もぜひぜひ来てください^^
お待ちしております!!(ぜひ一度お会いしましょう)

ちなみにこの企画は自分が考えました◎

[ 729 ]  2009年5月28日 15時20分57秒
 
 


たこちゃん(晃)

よく頑張ったねー年末(笑)
おつかれさま!!

[ 728 ]  2009年5月28日 15時15分39秒
 
 


あじゅれ様
コメント頂きありがとうございます。
「きっと道は拓ける」
素敵なお言葉です。

まだ、自分たちがしていることの正しさ等
実感できてはおりません。
しかし信じて邁進していく所存です!

頑張ります!!!

[ 727 ]  2009年5月28日 15時13分57秒
 
 


ひでこま様
ご声援ありがとうございます^^
ご蘭感謝致します!!
そんな裏話があったとは… 驚きました(笑)
掲載させて頂きますので宜しくお願い致します!

ps アイディア大好き人間とは素敵です◎
ワクワクするアイディアが私も好物です!


石川

[ 726 ]  2009年5月28日 15時06分35秒
 
 
35
kazuki

こんにちは。
石怩フ先輩にあたるものです。

荒削りながらも必死に行動を起こして
いるみなさんに勇気をもらいました。

現状に満足している自分が急に恥ずか
しくなりました。

今後も頑張って下さい。

[ 725 ]  2009年5月28日 13時46分56秒
 
 
34
SHUNTARO SANO



ZUKOU EXHIBITIONでは広報担当として、プロモーションやフライヤー作成として参加させていただきました。
石川、石塚か掲げた「同世代を嫉妬させる」に一番敏感に反応していたのは自分だとおもいます。

この本の制作時期には、他のイベントの代浮行っていたため、客観的な立場でアドバイスをしてきました。
自分ではできない阜サをさらっと取り入れるデザイナーたち、それをまとめる編集長。
外から見てて、非常に頼れるとともに制作している姿が非常に羨ましかったです。

デザインを人に伝える
非常に難しい事ではありますが、伝える事で確実に人の心に影響を与える事ができます。
ZUKOU EXHIBITIONはその要素をもつ数少ない機会だと思います。
自分もそんな影響を与えられるように日々制作に没頭していきたいとおもいます。

[ 723 ]  2009年5月28日  8時43分57秒
 
 
33
KAZ

はじめまして。askの知り合いのものです。
石川くんの話はよく聞いていますよ笑。

Tag On the Bookは誰が提案したのですか?
とても面白い企画ですね。

Liquid Blocとても興味があったんですが行けず残念でした。
次回は遊びに行きたいと思ってます。
ずこう展09も楽しみにしています。
頑張って!

[ 722 ]  2009年5月28日  1時59分58秒
 
 
32
坂井 晃 designer

■1 ワタシが担当したこと
4つのチームの作品以外のINTRODUCTIONやMESSAGEなどの文字の部分を担当しました。

■2 制作での一番の苦労
作品以外の部分というのは付属の部分ではあるけれど、そこがブレていては本自体の統一性というものが失われてしまい、いくら作品が良くてもその良さを助ェに伝えられないので、最後の最後まで考え抜きました。

■3 Zukou Exhibition Official Bookの魅力
この本にはこれからも続いていくずこう展の始まりがすべて詰まっています。また、ずこう展に関わったすべての人の思いが本という媒体を通してすごく浮黷トいるものだと思います。

読者のみなさまへのメッセージ
単純に「もの作りが好き」だという思いがすごく伝わるので、そこを感じ取ってくれたら幸いです。

[ 721 ]  2009年5月28日  1時16分01秒
 
 
31
あじゅれ

まだ荒削りだけれども、型にはまらないで貫き通そうという意志を感じます。これからも頑張ってください。きっと道は開ける。

[ 720 ]  2009年5月28日  0時38分42秒
 
 
30
ひでこま

**AGITO様へ**
(うさのり)絵本の秀駒です。投稿が最初の方でしたが...みるみる内に投稿が増えていて嬉しく思いました。蘭の件ですが、私事で蘭日が間に合うか..との境目をどうにか垂オ込みを(株)パスワ-ド様が受理して頂き(代行蘭)、少し遅れますがお支払いとなります。どのようなネ-ムになるか想像するだけで胸が踊ります。アイデア大好き人間ですから楽しみにしてます。

[ 718 ]  2009年5月27日 20時03分25秒
 
 
29
creative unit AGITO

ゆうこさん。

石怐iヒロシ)です。

書き込みと応援(?)ありがとう御座います!

頑張ります!!

[ 717 ]  2009年5月27日 19時15分46秒
 
 



亀谷なおみ 様
ご蘭有り難うございました!!


お仲間ですね♪o(^-^)o

しかし、幸か不幸か亀谷様にお知らせがあります。

あまりに問い合わせが多いため、
実は本日出版社様から「5/31まで期間延長」の許可が下りました!

急いでご対応頂いたのに、すみません…


亀谷様も銀行の機械が苦手とは!
私も昨日手伝って頂きながら銀行ATMを利用しました。
隣のご老人はホイホイと操作していたのにも関わらず(笑)

[ 716 ]  2009年5月27日 17時11分33秒
 
 
27
creative unit AGITO

田中 武様


ご声援ありがとうございます!



ひとえに、私達がこのように活動できているのは
周囲の方々の厚いお気持ちに支えられてのことにあります。


これら全て
私達に大切なことを気付かせてくれた恩師や
そのために学ぶべきことを学べる環境を用意してくださった
企業の方やデザイナーの方のおかげだと考えております。



キャンペーンに少し興味が湧いたとは
本当に嬉しいお言葉です。


差し支えがございませんでしたら、ご蘭のご検討もお願い致します!!(笑)



これも何かのご縁ですので
今後とも弊団体を宜しくお願い致します。




creative unit AGITO





[ 715 ]  2009年5月27日 16時31分25秒
 
 
26
creative unit AGITO

あらいとしこ様

コメントありがとうございます!
今にもはち切れそうな気概でやっております!!(笑)

昔は
「『日本を良くする』なんてかっこわるい」
なぜか愛国心を持ったりすることや
慈善的な動きに対して、嫌気を感じていました。

しかし最近、AGITOの活動が少しずつ周囲への好影響を
与え始めたという実感により、
「少しでも、『今』を良くしたい」という気に駆られました。



自分たちができること「デザイン」で、
これからが少しずつ面白く豊かにできたらと
今AGITOは考えています。



ご蘭も含めて、あらい様には重ねて感謝垂オ上げます。



creative unit AGITO





[ 714 ]  2009年5月27日 16時24分40秒
 
 
25
AGITO 石川康裕

>ねーさん

気をつけて頑張ります…

!!!

[ 713 ]  2009年5月27日 16時17分54秒
 
 
24
ask

AsukaKOTO:art director@私漉き


Zukou Exhibition Official Book制作において私の担当したこと。
ずばり、わがままを好き放題言っておりましたw
写真加工にあーだこーだ言ったり、私の超超抽象的な擬音語のイメージ説明をばっちり受け取って制作してもらえました。

Zukou Exhibition Official Bookには各々の抑えきれない思いが詰まっています。これは私たちAGITOのベクトルが指す方向を常に示してくれるのです。
私が生涯つくる目的。それは『誰かの感情に関わりたい』という思いだけです。
この本によって読者のみなさまの「興味」や「嫉妬心」という感情に関われたらと思います。

[ 711 ]  2009年5月27日  2時15分18秒
 
 

AGITO様

初めまして、「やんちゃな猫たち」の亀谷なおみと垂オます。  本日、振り込みも無事完了!(全くの機械音痴なので銀行の方に手伝っていただきました〜 (ーー;) ) 何とか蘭期限内に間に合い、今はホッとしております〜♪  そして、ずこう展の皆様とお仲間になれました事、とても光栄の思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。楽しみにしております。

[ 709 ]  2009年5月26日 20時46分41秒
 
 
22
田中 武

キャンペーンに少し興味が湧いて覗いてみるとびっくりしました。

学生さん達が自分たちで編集されているんですね!
若いのにただただすごいです。

自分が大学生の時にこんなこと考えもしませんでした(汗)

自分なんかが言える立場ではないですが頑張って下さい!!

[ 707 ]  2009年5月26日 12時20分33秒
 
 
21
あらいとしこ

「ずこう展」のAGITOの皆様へ

若い力を爆発させてください。
よい日本を創ってください。
かげながら応援しています。

[ 705 ]  2009年5月26日  7時12分35秒
 
 
20
ゆうこ

皆様
弟がお世話になっております。
姉の石川ゆうこです。

>ヤスヒロ
迷惑をかけないように。

[ 704 ]  2009年5月26日  5時30分17秒
 
 
19
creative unit AGITO

川崎さん
石川です!

先日はプレゼンでかなり舞い上がっていましたが、
見て下さって有り難うございました◎

ええ、それはもう心強いというよりも
力強いパートナーの方に出会えましたので^^
しかし自分がまだまだ非力なため、いつもお世話になっております。。。


応援有り難うございます!!

[ 703 ]  2009年5月26日  5時27分12秒
 
 
18
creative unit AGITO

>まきたさん

イシカワです。
ええ、そしてまだつかえませんよ!!(笑)

まきたさん仕事いかがですか?

また机で寝ないで下さいねw

[ 702 ]  2009年5月26日  5時21分46秒
 
 
17
creative unit AGITO

木島様
コメントありがとうございます◎

店頭販売と違いそこは難しいですよね…(^_^;)


ということで、
パャRンで見れるようにサンプルページをつくってあります!!

ZUKOU EXHIBITION OFFICIAL BOOK2008 サンプル

こういった作品の写真集になります!^^


宜しければお一つお手元にどうぞ☆

[ 699 ]  2009年5月25日 21時04分16秒
 
 
16
川崎

AGITO
石川様
イベントのプレゼンよかったと思います。
本になるんだね。
おめでとう。
それに
いいアドバイザーがついてるみたいだね。
応援してます。
ガンバレー
ガンバレー

[ 697 ]  2009年5月25日 14時23分05秒
 
 
15
まきた

おー頑張ってますねぇ。

あのベクターさえ使えなかった子たちが(笑)


頑張れ頑張れ

[ 696 ]  2009年5月25日 14時03分53秒
 
 
14
斉藤那々子

AGITO 様

  こんにちは!!「青い空に一番近い場所」の斉藤那々子です。
 今日、早速本を注文させて頂きました(*^_^*)
 自分の名前が載せて頂けるのも何だか楽しみ・・・
 新しい試みの作品楽しみにしております。

[ 695 ]  2009年5月25日 13時53分42秒
 
 
13
creative unit AGITO

COMMON代普@谷口様

創くん!
蘭ありがとうございます^^

リリースから長らく待たせてしまいましたがようやくの発売です!
アートワークへの名前の反映をさせて頂きますのでお楽しみに☆

あとLIQUID BLOC.への出演もありがとう◎
LIQUID BLOC. vol.1レポート
当日の写真とかUPしてるので良かったら見てみてね!

[ 693 ]  2009年5月25日  2時36分24秒
 
 
12
creative unit AGITO

あらいとしこ様

ご蘭ありがとうございます!
あらい様のお名前をお約束通りアートワークへと反映させて頂きますので
作品集のご到着をお楽しみにお待ち下さいませ◎

若輩な弊団体にご賛同頂けて大変感謝しております!
これからも宜しくお願い致します。


代普@石川

[ 692 ]  2009年5月25日  2時32分33秒
 
 
11
Kota Kijima

AGITO様
初めまして。

都内で建築を学んでいる木島浩太と垂オます。

友人から誘われたずこう展に伺えなかったのを思い出し
検索をしてみたらここに辿りつきました。

正直とにかくすごいです!!

購入を考えていますが、中身を見てから決めたいなというのが
率直な意見ですので、まだ決めていません…
すみません。。

応援しています!
頑張ってください!

[ 691 ]  2009年5月25日  2時20分31秒
 
 
10
さがん

金 司寛 Designer


■1 ワタシが担当したこと
たくまと同様に4チームの作品中2チームの作品のページデザインを担当いたしました。
 
■2 制作での一番の苦労
私自身感覚でデザインを穀zするタイプで、周りのスタッフたち、特にデザイナー陣とはよくぶつかり、喧嘩も絶えませんでした。
 
■3 Zukou Exhibition Official Bookの魅力
個々の作品のビジュアルから、楓ハ的なものだけでなく、その背後にある空気感や、哲学といったところまでが見えてくるところ、また、スタッフ皆本を編集することが初めてということもあって、純粋にものづくりを楽しんだ「手の垢」に染まった本を生み出すことができたと思います。

読者のみなさまへのメッセージ
この本を通して、ものをつくる、ということに対し少しでも多くの興味を持っていただけたのなら光栄です。

[ 680 ]  2009年5月19日  3時55分08秒
 
 
9
佐藤 拓真  DESIGNER

■1 ワタシが担当したこと
4チームの作品中、2チームのページを担当させていただきました。 写真の加工からレイアウトなど、文章作成以外の一連の作業を行いました。
 
■2 制作での一番の苦労
すべての作業が苦労の連続でした。中でも、作品の良さや制作者の想いを、限られたページの本という媒体に落とし込むことが最も難しかったように思います。しかし、自分のスキルが次第に上がっていくのを感じられたこと、作品集を自ら制作できた経験はとても貴重なものになりました。
 
■3 Zukou Exhibition Official Bookの魅力
さまざまな”新しさ”が詰まっていると思います。ずこう展の関係者ら自らが制作したということもですが、本制作について全く経験したことのない、いわば初心者たちが悪戦苦闘しながら制作しました。初心者だからこそ、0からすべてを自分達で模索しながら制作したからこそ、他にはない魅力があると思います。
 
読者のみなさまへのメッセージ
ここからスタートしていきたいと思います。この作品集を少しでも多くの人が手に取ってよかったと感じてもらえたら幸いです。

[ 679 ]  2009年5月18日 22時51分07秒
 
 
8
鷲尾 拓哉  編集長

■1 ワタシが担当したこと
作品集では編集長をやらせていただきました。全体の指揮をとり、編集、製作、管理等をやりました。


■2 制作での一番の苦労
制作での苦労はやはり全体をまとめあげるのに最も苦労しました。制作メンバーの誰もがデザイン、つくることに妥協を一切しないため、それをいかにまとめていくかに悩み、苦労しました。

■3 Zukou Exhibition Official Bookの魅力
この本にはずこう展の作品をつくった制作者、本を制作したメンバー、お世話になった方々など多くの人の思いが詰まった作品集になっています。
また、本を作った事のない未経験の僕らがつくることに向き合い、少しでも玄人に近づくために精一杯作り上げた処女作です。素人の僕らでも気持ちがあればここまでつくることができるんだというのもこの本の魅力だと思います。

読者のみなさまへのメッセージ
この本を読んでつくること、デザイン、アートに興味を持っていただけたら嬉しいです。また、ずこう展、AGITOに興味を持っていただけたらなお嬉しいです。


[ 676 ]  2009年5月18日 16時37分39秒
 
 
7
石川康裕

石川康裕 creative unit AGITO主宰
 
 
■1 ワタシが担当したこと
作品集においては、編集と製作の指揮です。編集長の鷲尾君とともに製作全体のチェックと修正、時折製作といったことをしていました。
 
■2 制作での一番の苦労
コンセプト文の書き出しです。制作者が皆、言葉が足らなかったりブレていると決して首を縦に振らないのもあり、慎重に言葉を吟味し練り上げたのには骨が折れる思いでした。
 
■3 Zukou Exhibition Official Bookの魅力
ここには誠実さで磨きあげた透明な毒が含まれています。とにかく、自分たちでアクションを起こすことが大事なのではと感じ、その正しさを信じてここまで歩んできました。本になりひたむきさが裏返り、凛と響く無垢な思いとなってこの本に詰まっています。それはどこかで誰かの気持ちをスッと変えてしまいそうな、そんな毒を含んでいます。
 
 
 
読者のみなさまへのメッセージ
「この気持ちに曇りはない」そう言い切れる時に生み出した言葉がここには詰まっています。私はこれを通して思ったことがあります。それは 素直な大切な気持ちは、記憶と記録として強く刻み付ける必要がある ということです。時折見返してしまうほどに、自分を見失わないための道標。それがこのZukou Exhibition Official Bookなのです。

[ 672 ]  2009年5月17日  5時19分09秒
 
 
6
石塚 大之 

石塚大之 作品director@labo.402
 
 
■1 ワタシが担当したこと
自分の作った作品を本に納めるということで作品コンセプトをもう一度俯瞰してみて、「間違いのない言葉であったのか」「自分に対して嘘をついていないのか」本という形で自分の作品が一生残るということで絶対に間違いのないコンセプト文を書くために、writer担当の石川と何度も何度も話し合いました。
 
■2 制作での一番の苦労
言葉というものが如何にデリケートなものであるかを痛感しました。絶対に嘘偽りないものを残したいという気持ちが重圧になり、かなり精神的にまいりましたw 最後、石川がテキストに阜サしてくれたときに鳥肌が立ったのはいまでも鮮明に覚えています。
 
■3 Zukou Exhibition Official Bookの魅力
この本の奥底には参加者全員が苦悩し、葛藤し、それでも前に進んできた歴史があります。この本はまだまだ至らない若者達が知識も経験も助ェになく、ただただツクリタイという欲求を絞り出した一つの形なんです。
 
 
 
読者のみなさまへのメッセージ
今後ともAGITOを宜しくお願い致します

[ 671 ]  2009年5月16日 20時10分00秒
 
 

お知らせ 
Tag On the Book campaign

他では真似出来ないキャンペーンをCWSと共同開催!!!
詳しくは画像もしくはココをクリック!

先行蘭期間内に蘭した方限定で行なう異例の特典です。
5月12日〜26日の先行蘭期間内に、Creator’ s World ShopでZukou Exhibition Official Bookをご蘭頂くと、あなたの名前が冊子巻末にアートワークとなって現れます。 無数の文字だけで描かれたアートワークページ。 そのページはあなたの名前が作り上げているのです。 さて、一体あなたの名前はどこにあるのでしょうか?
 
 
ぜひぜひご参加下さい◎



[ 670 ]  2009年5月16日 19時06分25秒
 
 
4
creative unit AGITO

秀駒さま
コメントありがとうございます。
ブログをよく拝見させて頂いております。

すみません何か一丁前なことを垂オてしまいまして^^;
【良い寄り道】 ありがとうございます。
つい仕事中毒になりがちで滅入るときもあるので、ふとしたときに良い寄り道をして一服をいれるように心がけます!

はい!
つい抱えこむのでちゃんと相談もします◎

応援してくださりありがとうございます(>_

[ 657 ]  2009年5月13日 13時15分08秒
 
 
3
creative unit AGITO

斉藤那々子様
早速のコメントありがとうございます!
キャッチコピーを褒めて頂きありがとうございます^^
はい、色々とございます◎ やはり9名での作業と、それぞれが自由奔放なため、卵zだにしないことが日々起こっておりますw

詩を書いてらっしゃるとは素敵ですね。
ここではうまく阜サができませんがとにかく好きです。詩。
感情やニュアンスとメッセージが合致したフレーズに出会ったとき
言葉はやはり美しいと感じさせられます。

ご挨拶頂きありがとうございます。
まだまだ至りませんが宜しくお願い致します!

[ 656 ]  2009年5月13日 13時08分13秒
 
 
2
ひでこま

☆ずこう展☆のAGIT0様へ★☆初めまして、【ウサコちゃんとのりこちゃんのおはなし】絵本の秀駒です。大切な事柄を【やめない事】とプロ的で…大人たちも見習わなくてはなりませんね。息を吸う事も忘れずに…少し【良い寄り道】もして…夢と現実にバランスよくね。クリエイター様の大先輩に…またご相談をね。

[ 647 ]  2009年5月10日 11時17分02秒
 
 
1
斉藤那々子

AGITO様

キラキラへようこそ!!
はじめまして。「青い空に一番近い場所」の斉藤那々子と垂オます。
『都内の某大学学生9名によるデザインユニット。平均年齢21歳』これだけでインパクトあります。9名で一つの作業を行う上での楽しさや苦労話などなど、色んなエピメ[ドもありそうですね。私は詩を書いており、デザインや建築とは少し離れていますが『制作』を通して伝えたい事、想いなど共通する精神はあるかもしれませんね。これからの活動楽しみにしております(^O^)まずは、ご挨拶まで。

斉藤那々子

[ 643 ]  2009年5月 9日  8時14分29秒
 

AGITO

0010_book.jpg

ZUKOU EXHIBITION OFFICIAL BOOK 2008

購入する

コメント
(82)

クリエイターインタビュー
Q:好きな言葉または影響を受けた人、言葉など。理由もあれば教えてください。
A:好きな言葉:「大切なことは、やめないこと」
色んな方に聞いた成功の秘訣の中で、みな共通してこれを言ってくださります。
正しいかどうかは分かりませんが、いつも勇気をくれる好きな言葉です。

Q:創作を始めたきっかけは?
A:「それでもなお、つくりたいのです」
これは【ずこう展】が始動する前、約90日にわたる国z期間に生まれた言葉です。
幾重にも考え抜いた果てに、"どんなしがらみがあろうとも、つくることが好きだからやめたくない"という率直な想いからスッとこの言葉がメンバーの口から出てきました。この大切なコトバを忘れたくないからこそ、カタチにしよう。そこから展示会に至り、更にはより長く残すために出版へと至りました。

Q:制作中一番苦労した事は?
A:「見積り」と「白状」ですね。
素人も素人でしたので、本が出来上がるまでの行程も、編集のイロハもなにも知らずに勢いだけで制作していました。そのため、「これから何が起こり、何が必用となる」といった見積りがしづらく大変苦労しました。また、「なぜ作るのか」「どういったモノにしたいのか」「それは適切か」と、執筆/編集/デザインの過程でコンセプトがブレないように何度も自問自答をし、嘘をつかないよう白状し続けるのにも苦労しました。

Q:どんな人に観て(読んで)もらいたいですか?
A:世代の近い20代の方と、20代の現状に疑問視をされてらっしゃるオトナの方にごらん頂ければと。特にオトナの方に見て頂きたいですね。「シュガー社員が会社を溶かす」といった本をはじめに、私たちの世代は非常に甘く頼り甲斐が無いなどと揶揄されがちです。しかしこの本の制作/展示の制作に携わった学生たちは力で行動を起こしていました。そして真剣にこれからの世界についても考えていました。出来ることで出来る限りうごける若者がここ日本にまだ居るんだということを知って頂きたいのです。同世代の方には、これを見て何を思うか意見を凄く伺いたいですね。
 
Q:一番伝えたい事。
A:忘れてはいけない想い程、クサビを打ち付けるように全力で痕跡を残さなければいけないということです。

Q:出版にあたり一番良かった事、おもしろかった事。
A:自然と脱稿前に編集担当の鷲尾くん宅に合宿状態となったのは面白かったです。それが今やチームワークをより高めるいい経験となりました。また、何度もプリンターを稼動させての文校とレイアウトチェックを通して、それでも「カッコいいものができるまでやめない」と食い下がれた自分たちの姿に、やはりつくる現場にいたいのだと確信できてとても良かったです。

AGITOとは
都内の某大学学生9名によるデザインユニット。平均年齢は21歳。主にグラフィックなどのDTPデザインと空間/店舗デザインを得意とする。好きなものは東急ハンズの材料フロア/インパクトドライバー/+81/dezeen。過去にTokyo Designer's Week 07(出展)、都内ダイエットセンター内装デザイン(竣工済み)、グリーンビジネス系フリーペーパーの広告デザイン、NPO団体ロゴマークデザインなどの経歴をもつメンバーが集う。現在は20代前半に向けたのクリエイティブイベント【LIQUID BLOC.】とクリエイティブな学生によるアート&デザインイベント【ずこう展 09】を企画している。
ずこう展とは
学生の学生による学生のためのアート&デザインイベント「ずこう展」。高いプロ意識を持った、異端な学生達が、ノンジャンルで阜サを行なう展示会。これからデザインの現場に立って生きていく前に、自らがこの道を選んだ理由と自らの可柏ォを見出すことを目的としている。つくる楽しさを最初に教えてくれた時間「ずこう」。ここに大切なヒントが隠されていると信じて。
LIQUID BLOC.とは
20代前半の「カッコいい」と「クリエイティブ」が好きな男女のためのイベント。アート/ファッション/建築/グラフィック/映像/音楽/フォトグラフ/演劇/ウェブ etc...とジャンルは問わず、阜サする喜びを知る同世代で集まり、語り、魅せ、遊び、繋がることを目的としている。イベント前半は各ジャンルで先駆けと目されている人々に自らが考える「デザインのチカラ」を個性的に阜サして頂きディスカッションを行なう。後半は都内クラブDJによりオーガナイズドされたパーティーを行い、普段つくることに時間を費やす方々にハレの場を提供し真剣に楽しむ。
0010_03.jpg

コメントを投稿

絵文字